春の訪れまで、あと

先週末、選抜の出場校が
発表されましたね。
カマタマーレの前身が
高松商業OBサッカークラブ
であるように香川という小さな
県にはそこらじゅうに何かの
繋がりが見られます。
昨年高商野球部の
試合を生島に
観に行った際、
カマタマーレで
チャントに使っている応援歌、
エンターテイナーを
高商応援団が懸命に
歌っているのを目にしました。

想像ですが、
その応援歌は後輩達に
脈々と受け継がれ、
野球部だけでなく、
サッカー部でも歌われ続け、
そして、カマタマーレの
チャントになったのかなぁと感じた
一場面でした。
(違っていたらすみません)

数年前八重山商工が甲子園へ
出場した際、島をあげて
応援する人達の姿をみて、
“甲子園ってすごいなぁ”
と感じた事を覚えています。

今年、香川県から高松商業と
小豆島高校が選抜に出場します。

映画「八日目の蝉」で小豆島の
風景を見て、これが私達の住む
香川県の風景なんだ!って全国の
人達に自慢したくなりました。

そんな景色を持つ
決して大きくない島から
日本中が注目する大舞台に
上がろうとする高校生が
います。

彼らもまた
島中の期待を一身に背負って
戦う戦士達だと思います。

聞けば、小豆島高校は来春、
土庄高校と統合されるらしい。

土庄の樽ダイナマイトが
小豆島の野球の伝統となり
甲子園で聞ける日も来るので
しょうか?

瀬戸内海に面した
小さな県、小さな街、小さな島
こんな私達の住む街が日本中から
注目される春が
まもなくやって来ます。

その春の訪れ、
先陣を切るのが
我が家の応援する
皆さんが応援する
カマタマーレ讃岐です。

何度も書きます。
春の訪れは2月14日(日)
Pikaraスタジアム
鹿島アントラーズとの
一戦から始まります!

行くぞ今年も!
頑張れ小豆島!
頑張れ高商!
頑張れカマタマーレ!

春の訪れまで
あと14日。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

今日気づいた日程は残酷だった。 その2

山口に行くついでに、
エディオンスタジアムに
行きたい!

そう強く思わせるコメントを
いただいたのが1月10日
近場アウェーゲームに参戦しよう
を書いた翌日の事。

あの時、コメントいただいた
広島サポ様

ごめんなさい。
さすがに金曜日の晩の
試合には行けないです。

そんなもんだから、
アウェー北九州戦の時は
って調べてみたが、
結果はやっぱり・・・。

さっきのファイブアローズの
試合もそうなんですが、
欲が出るとよくない結果に
なっていると思われる。

でもですよ。
せっかく違う土地に行ったなら
それなりに他の物を見たく
なるのも仕方がないと
思うんですよ!

と愚痴を言っても
仕方がありません。

しゃーないなぁ。
11月に長崎行って帰りに
九州場所行ってみようか?

100%母は朝から結びまで
観るって言うやろなぁ。

でも、子ども達が
黙ってないやろうなぁ。
相撲に関しては父よりも
遥かにうるさい母を味方に
付けてみるか?

でも子ども達が
我慢出来んやろうなぁ。

今年アウェーゲームに
参戦される予定の皆様、
この試合の前後にこんな事
しよるで!
もしくは、過去行かれた
アウェーゲームとセットで
こんな事したよ!みたいな
ネタをお持ちの皆様。
是非教えて下さい。

さらに、今年も我が家は
アウェーゲームにいくつか
行きたいと考えています。

この試合行くなら前日には
こんなイベントあるで!

とか

この日程なら、ついでにココ
行けば、こんなんやってるで!
みたいなネタがあれば
是非教えて下さい。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

今日気づいた日程は残酷だった。

さて、本日30日(土)、
高松ファイブアローズは
今日から後半戦。
アウェーの地で金沢武士団と
対戦します。
同じカンファレンスに所属する
金沢。順位は高松よりも上の
7位。堂々のプレーオフ圏内です。
対して高松は現在10位。
プレーオフ圏内に滑り込むために
どうしても勝ちたい、しかも
連勝がほしい試合になりました。

京都に連敗してしまいましたが
相手は首位だったし、
しかも一時期の不調からは
脱したように感じる高松。

ここで弾みをつけて、
次の福岡戦で一気に
順位を上げたい!

今年は大分愛媛ヒートデビルズが
伊予三島でホームゲームを行うため
人生初、高松のアウェーゲームを
観に行こうかと画策していました。

しかし、3月26日(土)は
カマタマーレのホームゲーム、
東四国クラシコとなりました。
しかも試合開始はどちらも13時。
前日25(金)開催の試合は
平日18時開始やし・・・。

こんな事ある?

もうなんで金、土開催なんよ?
土日開催なら2つ、
いや、場合によっては
カマタマも含め3試合とも
観に行けたかもしれへん
のにーーー!

あきらめのつかない父。
3月12日(土)
高松対広島の一戦を
徳島まで見に行こうかなぁ
と画策しています。

さらに、4月9日(土)、
カマタマは13時キックオフの
岐阜戦を観てから、高松で
19時試合開始の浜松戦の
ハシゴも可能な日程。
この頃には終盤でプレーオフ
のかかった大事な試合になって
いると思います。なんなら
翌10日(日)も応援に行ったり
して(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

日程を見ながら考える その2

さて昨日の日程を見ながら
さらに考えた。

ひとつは連戦が多い事。
この場合の連戦とは選手たちが
戦う連戦ではなく、我が家が
ホームで、近場アウェーで
かつ連続で観戦可能な試合の
事である。

昨日書いた7月10日~8月14日
までの8戦続けてを筆頭に、
例えば6月4日(土)の
アウェーC大阪戦に参戦した
ならば、
5月22(日)、5月29日(土)
と続くホームゲームに加え
6月4日(土)をアウェー観戦
した後、6月8日(水)のホーム戦
まで4戦続けての観戦が可能になる。

例えば
4月3日(日)アウェー山口戦を
観戦したならばその前後のホーム戦と
合わせて3戦連続で、続く4月17日
のアウェー清水戦を飛ばして、
次は4月23日アウェー愛媛戦と
4月29日はホーム北九州戦。
3戦連続で観戦し、ひとつ飛ばして
また2戦連続で観戦なんてのも可能
になります。

例えば、
9月18日(土)アウェー東京V戦と
10月8日(土)アウェー徳島戦を
観戦したならば、
9月11日~10月8日まで
5戦続けて観戦なんてのも
可能になります。

一か月間ホームもアウェーも
余すことなくカマタマーレが
観えるんですよ!

・・・(お金が続けば)

なんだか暗そうになったので
話を戻しますが、我が家の場合
前年以上のアウェーゲームに参加
する事を毎年の目標にしています。

今年も徳島、岡山を筆頭に
近場アウェーゲームには
参戦したいと考えています。

あとは家族旅行をどこにするのか?
によって決まります。
現在の所、夏休みの岐阜戦、水戸戦
が有力。でも9月の東京もええなぁ、
11月3日が金曜だったら札幌も
良かったのになぁ
等と考えている我が家です。

皆様、今年もアウェーで
ご一緒させていただく際は
宜しくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

日程を見ながら考える

日程が発表されましたね。
我が家の場合、旅行も兼ねて
アウェーゲームの楽しみも
ありますが、シーズンパスを
申し込んだ手前、ホームゲームを
何試合観られるのか?
まずは、ココでしょう。

なになに、ホームゲームの内、
平日開催は6月8日(水)と・・・。
なんや!?
8月11日(木)って?
と思ってカレンダーを見る。

山の日で祝日ではないか!

って事でホームでの
平日開催は6月の一度だけ。
というか、シーズンを通して
平日開催はこの1度だけなんか?

そんな事は後から考えようっと。

あとは梅雨時期の6月中旬から
7月中旬にかけてのホーム開催は
6月26日岡山戦
7月10日愛媛戦
7月16日山口線
雨の中のプライドオブ中四国に
なるのでしょうか?
雨は嫌だけど3戦とも
楽しみです。

その他最終戦はもはや
お決まりともいえる千葉戦。
3年続けて最終戦が千葉と
いうなんともいえない
縁を勝手に感じてしまいます。

そんなこんなで
我が家の場合、全員皆勤賞
とはいかないかもしれませんが
全試合誰か彼かを送り込む
事ができるのかなぁと
考えています。

また、この日程を観ていると
近場アウェーゲームを合わせ
連続でカマタマーレの試合が
観られそうな日程もあります。
例えば、7月20日アウェー
京都戦を観に行けば
7月10日の愛媛戦から
7月31日山形戦まで
5試合続けて観戦も可能です。
子どもの夏休みに合わせて
8月7日アウェー岐阜戦にも
参戦した日にぁ、あーた!
8月14日アウェー岡山戦まで
8試合続けて生観戦なんてのも
可能だったりします!
全42試合の内、8試合を
連続で観る事も出来るかも
しれないんですよ!

どうします?
今年の家族旅行は?

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

県外で戦う香川出身者へ私達ができる事

何年も前の事、東京から
食材の買い付けに来ていた
人から聞いた話です。
「四国にはいいものが沢山
あるのに、同じ四国の人が
知らない事の方が多いんです。」

テレビで東京のラーメン特集
をしていて思った。
確かに美味しそう
でも
徳島ラーメンほどでは・・・。

基本こってりが大好きな父。
ヴォルティス戦で食べた
ふく利のラーメンはやっぱり
美味しかった。

この歳になったからそう思う
のかもしれないが、
様々な思いを持って
都会に出て行き、
いろんな事情で帰って来た
人もいるでしょう。

様々な思いを、夢を持ちながら
出て行く事も許されなかった
人もいるでしょう。
都会に行って帰って来た人も
都会に行くことが
出来なかった人も
受け入れてくれるのが田舎の
良さなのかも知れません。

はたまた転勤なんかで
香川にやって来て、
自分の生まれ育った
街の事なんかを、より強く
感じる人もいるかもしれません。

ハッキリ言って父の場合、
都会に対するヒガミはあります(笑)

だからかなぁ。この街を背負って
闘うカマタマーレの選手達を
後押ししたくなるのは。

でもでも、こんな父の勝手な
思いも背負って選手達は
闘ってくれます。この街を
代表して戦う姿に、つい
肩入れしてしまいます。

自分も含め香川の人は
都会志向が強いと思う。
しかし、そんな都会の
チーム相手に私達の街の
選手達があっと言わせる
プレーを魅せたら
めっちゃスカッとします。

少なくても私達の街の戦士達は
“他の街を背負う戦士に負けてない”と

どうでしょう?父のヒガミ
の程度は?なかなかの物だと
自負しています。

故郷は遠きにありて思うもの

なんて言葉は死語だと思う。
今は飛行機でも新幹線でも
何処にだって行ける時代。
行けなくても、ネットで
故郷の情報が得られる時代。

それでも、もしも香川から
県外に出て戦っている
人がカマタマーレ観て
「あー俺が生まれ育った
街の人達も頑張ってるなぁ。
俺も頑張ろう!」
と思えるなら、
俺達も香川で頑張ってるよ!
とアピールし続けるのが、
香川に残った私達県民の
使命なのかもしれません。

そんなアピールを他県から来た
多くの選手達と共に私達県民が
出来たら素晴らしいと思います。

都会のチーム相手の時も思います。
近県のチーム相手の時はさらに
強く思います。

結局どこが相手でも
負けてほしくない!
だって自分達の街の
サッカークラブなんだから!
等と思う父でした。

さて、明日は日程の発表です。
今年の旅行もこれで決めようと
考えている我が家です。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


父のようなおっさんが

ネタが無いなら
書かんでもエエんちゃう?
と思わないでもないのだが、
なんや、かんやあるもんで、
日曜はbjリーグの
オールスター戦がありました。
皆様ご覧になりましたか?
高松ファイブアローズの
ジャービス・ウイリアムス選手
2桁得点の活躍でしたね。

試合は終盤イーストに逆転を
許してしまい、ウエストを
応援していた我が家にとっては
残念な結果になりました。
ひいき目もあり、太郎が、
「ウイリアムス最後まで
使っとったら、勝ったかも
しれんのにーー。」
と言う程の活躍だったと思います。

なにせ、スター選手揃い、
限られた出番の中で
(12得点だったかな?)
の活躍は素晴らしかったです。

終盤残り1分35秒で
イーストに追いつかれ
108対108の同点。
結局そこから一点も
入らんかったし、
イーストのディフェンス、
マジやし!

途中まで
「お祭り、お祭り」
って感じだったのに、
急にマジになるし。

仙台で行われた
最後のbjリーグの
オールスター戦。最後は
イーストに花を持たせた
感じでしょうか。

でも、なんだか華やかな
感じで観ていて楽しかったです。

来年はB2西地区になる高松。
あの華やかな舞台に戻れる
日が来るのでしょうか?

サッカーよりも少し値段は
高いですが、バスケも面白い
です。2月13日の香川町開催では
父の応援するカズキ選手の
誕生日シートが用意される
そうで、太郎を送り込もうか
と画策しています。カズキ選手も
こんなおっさんよりも子どもの
方がやる気出るやろし・・・。
でも、
太郎セバ推しみたいやけど・・・。

しかも、カズキ選手は父のイチ推し
なんやけど・・・。

こんなおっさんが、お誕生シートの
ひな壇に座るん無しかいの?

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

試合の日を楽しもう その2

突然ですが、皆様
カマタマ観戦の必需品って
何ですか?
チケット、タオマフ、
ミニフラッグ、双眼鏡
色々あると思います。

我が家の場合、これ
絶対必要!その1番手は
サッカーボールです。
ある意味、
チケットよりも優先です!

さて、昨日書きました
試合のある日
我が家のスケジュールは
こんな感じです。

13時キックオフの場合

10:00~10:30  スタジアム到着
    ~11:00  ご飯
11:00頃      選手バス到着
11:00~11:30  おやつ購入
           グッズコーナー散策
11:30       スタジアム入場
11:30~12:10  おやつタイム、
           マッチデイ
           プログラムを見る。
           または子ども達の
           写真撮影タイム
12:10?      GKピッチ内練習開始
(サポーターチャント開始もこの辺りから)

13:00~15:00  試合

15:00~16:00 補助陸上競技場で遊ぶ
16時過ぎ車に乗って帰路に着く

いつも、朝は軽く食べるか
朝食を取らず
10時半くらいからブランチ。
をとります。この間、イベント
なんかあった日にゃ、忙しいったら
ありゃしない。イベントを楽しんで
いるうちに選手バスが到着していた
なんて事も数えきれません。

また11時半にスタジアムに
入場してから12時10分まで
おやつタイムや色々書きましたが、
イベントがあった時は
この時間が少なくなります。
12時10分が不確かですが、
とにかくゴールキーパーの
ピッチ内練習が始まれば
サポーターのチャントも
始まります。
したがって、キーパーが
ピッチ内に出て来たら
試合終了まで、もう食べる
時間なんてありません。

どうしても気になる食べ物
があった場合は試合終了後
ゆっくりと買いに行ってから
食べるべきです。

あと12時10分から
試合開始までが50分
ありますが、実際キーパー
練習が始まってから
試合開始までは
歌っていると、あっと言う間
の出来事です。我が家の場合、
最初はチャントの事なんか
全く判りませんでしたが、
子ども達が楽しそうに歌って
いるのをみて、そんなに面白い
ものなの?と半信半疑で歌って
うちに、
止められなくなりました(笑)

立って歌う必要なんかありません。
座ったままでも楽しく歌えます。
是非、試しに歌ってみて下さい。
やめられなくなります(笑)

最初は恥ずかしいと思って
いましたが、思っているほど
周りの人達が父の事を
見ていない事に気づきました。
だって、周りの人も自分達が
歌っていることに結構楽しんで
いますから。

さて試合終了後、子ども達には
補助陸上競技場でサッカーを
楽しんでもらいましょう。
ボールを家から持って来れば
天然芝のグランドがお子さんを
待っています。そしてお父さん
お母さんにはシャッターチャンスが
待っています。
(本当は使ったらイカンのかも
しれませんが、フカフカの芝生
の上で走り回るのは、とても
楽しいらしいです)

子どもが遊んでいる間に
メインスタンドの食べ物屋さんで
おやつを買ってきて子どもの
サッカーを観ながら食べるのも
ありです。

とにかく、試合の日
スタジアムに着いたら
ゆっくり過ごせるのは
試合終了後の1時間くらい
しかありません。

勝った時は、その喜びと興奮を
落ち着かせるのに、
負けた時は、沈んだ気持ちを
元に戻すのに
とても、とても
役立つ1時間です。

これで、行きも帰りも
渋滞は回避されるでしょう。

では、2月14日
アントラーズ戦で
試してみましょう。

直前にまた
しつこく書くかもしれません。
その時はお付き合いください。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

試合の日を楽しもう

日曜のまったりした
時間をおすごしの皆様、
カマタマーレ讃岐を応援する
ウルトラライトサポーター
一家のブログでございます。

早速ですが、
川柳を作ってみました。

カマサポは
みんな仲間で
みな同志
(父です)

もう、読んで頂いて
分かるように、そろそろ
カマタマを観ないと
しんどいのである。

そんな事はさておき
一昨日、とあサポ様が
書いていた快適なスタジアム
についてサッカーど素人の
我が家であるが故、感じた事、
そして、それが工夫次第で
全く気にならなくなった事を
聞いて下さい。

その1
渋滞を回避せよ

ピカスタの駐車場は
3000台程度と言われています。
2万人収容のスタジアムに
駐車場が3000台では
そもそもどうなん?って気もするが、
渋滞に巻き込まれない方法はあります。
我が家は毎回この方法で渋滞知らず
です。その方法、それは
ババン!
キックオフ2時間以上前に
ピカスタの駐車場に到着する事。

たったこれだけです。

以前、知合いが試合開始
30分前にはスタジアム前の
信号の所まで到着していたが
そこから渋滞で結局、
駐車場に車を止めるまでに
小一時間かかったと言っていました。

観客が少ない試合ならば
何とかなるかもしれませんが、
お客さんが多い試合の場合、
試合直前に車で来たら、
キックオフから試合を観るのは
至難の業かもしれません。

特に2月14日の鹿島戦は
沢山のお客さんが詰めかける
事が予想されるため、早めに
来ることが、試合を楽しむ
最初のステップだと考えます。

さらに、試合終了と同時に
急ぎ足で車に向かったのに、
渋滞で駐車場を出るのに
1時間くらいかかったという
友人の話も聞きました。

試合が負けたりした日にぁ、
そのイライラする気持ち
とても、とても解ります。

しかし、これも渋滞を回避する
方法は存在します。
それは、試合終了後すぐに
帰らない!
たったこれだけです。

試合終了後1時間くらい
スタジアムの外で、
まったりとしてから
駐車場に向かって下さい。
ビックリするくらい
渋滞はありません。

たったこれだけで
試合前、試合後の
渋滞は回避できます。

もうね、これ読んだ人は
「何、当り前の事を書いとんや」
って思うかもしれません。

いや、むしろ、
「そんなん解っとるわ、
じゃあその時間どうやって
過ごしたらエエんや?」
と思われるかもしれません。

そうなんです。試合2時間前に
スタジアムに来て、試合終了後
1時間をどうやって過ごすのか?
どのように時間を使えば良いのか?

知りたいのはココでは
ないでしょうか?

これ以上書くと長くなるので
この大事な部分は明日、
その2とさせて下さい。
明日は我が家流ではありますが、
試合の日のスケジュール的な
ものを聞いて鹿島戦の参考に
してください。

家族連れなら
試合2時間前に来ても十分
楽しめますし、
試合終了後1時間くらいは
まったり過ごせるスケジュール
です。

過去にカマタマーレを観戦し
渋滞で嫌な思いをしたという
皆様の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

鹿島戦のチケットを

買ってしまいました。
DSC07875.jpg
いまだに信じられません。
でもこうしてチケットは手元に
あるし、どうやら騙されてはいない
みたいなのだ!

最近大きなニュースがなくて
書く事、無いなぁと思い始め
ついにSMAP問題にまで手を
伸ばそうとしていた矢先の
一昨日のプレシーズンマッチの
ニュース。

本当に良かった。
だって
誰が聞きたい?
父の芸能ネタ。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
12 | 2016/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ウルトラライトSの父

Author:ウルトラライトSの父
ド平凡人でありつつ
カマタマーレ讃岐を
応援するウルトラ
ライトサポーター
太郎、次郎の父

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR