今週末開催、讃岐フェスティバルin大阪

いや、いや
とはいえ目標の勝ち点56には
あと38点必要な訳で、シーズン
折り返しの21節まで、あと
6試合な訳で、現在讃岐の
勝ち点が18な訳で、単純に
前半戦終了までの残り6試合で
勝ち点10が必要になる計算
なのです。

と、ここまで書いて気づく。
そう、昨年の終盤のことです。
思い出してください。
昨年10月を。
あの時も、勝てて
いませんでした。

そうあのセレッソ戦までは!
昨年10月のセレッソ戦を
境に終盤私達は勝ち点を
荒稼ぎしました。

だれが5試合で勝ち点11も
勝ち取るなんて予想しました?

8試合勝ち星なし、とはいうものの
その間、勝ち点は5点取っている訳で
全くゼロとかマイナスという訳でも
ない。

そして今年、再び大阪の地で
強敵との一戦を迎えます。
シーズン前、優勝候補大本命
といわれていたあのセレッソが
次の対戦相手です。

みんなで行きませんか?
そして再現しませんか?
昨年の秋、あの戦いから
残留を掴み取ったと言っても
過言ではないC大阪との
一戦ですよ。

もしも行けない人がいても
その人の分も皆でカバーしあって
つくりだしましょう。
アウェー席そのものが
ほえている。
そんな雰囲気を!
週末、
讃岐フェスティバルin大阪
いよいよ開幕です。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

鳥肌が立った75分の、あの交代

体調不良で書けなかった
土、日曜日の分まで
今日は書こうと思います。

ではでは、2日分の熱い
気持ちと共に、どうぞ
お付き合いください。

プロである以上結果が
すべてだという意見を
聞くことがある。これは
なにもスポーツの世界に
限ったことではなく、
私達だって仕事をした見返りに
お給料をもらうのならば、
その道のプロである訳で
なにも特別なことではない。

新卒採用された当時
先輩からこんな事を
言われた記憶がある。

「その仕事で給料をもらう
以上、結果がすべてで
努力したかどうかは
2の次、3の次。

そもそも、頑張っている
なんてのは他人が評価する
事であって、自分が評価
するものではないけんな。」

スポーツの世界は
解りやすいだけに
結果が伴わない時
私のようなサラリーマンと
違って批判されやすい
環境にあると思います。

ただ、土曜日の試合に
限って言えば、結果は
ロスタイムに同点とされ
引き分けてしまった訳ですが、
お金を払うに充分な
価値のある試合だったと
思っています。

勝利という結果は
ともないませんでしたが、
観に行って本当に良かった
と思っています。

父がそう感じたのは75分の
藤井選手と我那覇選手の
交代の場面です。

序盤から気候が良く、
讃岐の選手達が
走れているように
感じていました。
それでも、ボールの
転がる先に水戸選手がいて
ボールをキープするのは
水戸の選手が多いように
感じていました。

讃岐のスローインでも
ボールをキープするのは
水戸の選手。

そんな相手に対して
足で稼ぐ讃岐
そんな印象の試合。
59分西選手の先制後、
どのタイミングで交代枠を
使うのかなぁと素人ながら
考えてみても、リードしつつ
尚且つ走れている選手達を
みて、「誰を代えるん?」
と素朴な疑問もありました。

北野監督の作戦は75分、
我那覇選手に代えて藤井選手。

そうかぁ、ココから15分を
守るんやーー。

そう思った瞬間、
藤井選手、岡村選手、エブソン選手の
3バックを形成した讃岐。

今年、攻める時の布陣、
3バックを75分を過ぎた
あの場面で使って来た。

ココからまだ攻めるのか?

そう思った瞬間、鳥肌が立ちました。

1対0ではダメだ!
もう1点取って勝つんだ!
そう私達に言っているようで
本当に本当に興奮しました。

勝ちに行った結果、
もう1点取りに行った結果が
ロスタイムの同点。

だけど、75分の
もう1点取りに行く
姿勢が見えたからこそ
同点とされた場面でも
サポーターのチャントが
途切れることなく歌われた
のではないかと思います。

いや、土曜日の試合に
関してはあの途切れなかった
チャントがすべてを物語って
いると言っても過言ではない
でしょう。

これで8試合勝利から遠ざかって
います。だけど試合自体は
悪くないようにも感じます。
本当に内容に結果が伴って
いないここ数試合。

でもこんな興奮する試合を
みせてくれるなら、もう1点
とって勝ちに行く姿勢を
見せてくれるなら
勝てる日も近いと
確信しています。

そしてその時は
風が吹く時だ!

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

勝てなかった・・・。

体調不良の父。
無理矢理観に行きました。
でも体調良く無く、太郎に
「今日だけはPCやめとき」
とストップかけられる有様。

太郎のいない間に少しだけ。

失点直後、倒れ込む一部の
選手達。確かに父もトーンが
落ちました。

しかし

諦めずに声をだすサポーターの
あの姿勢。
とても、とても立派だったと思います。

そうだ、まだ終わってない!
そんな気持ちになりました。

試合再開後はさらに凄い声援に
なっていたあの声援。

あの声、選手達にも届いていれば
そしてあの声が、選手達を
奮い立たせる声になっていたら
いいなぁ。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

特別な気持ちになる水戸戦

馬場選手のブログを読むまでは
そんなに特別な感情はありません
でした。

でも、あの記事読んでいて思います。
馬場選手は讃岐の選手であり、
讃岐の勝利のために戦う戦士
なのだけれど、その馬場選手という
戦士を応援する意味において
まだ私達は水戸サポーターに
劣っているのかも・・・と。

いや語弊があるといけません。
馬場選手への応援は、
讃岐だって目一杯愛情をもって
応援していると思っている。

だが悔しいけど
2年間を共に過ごした
水戸サポーターの
馬場選手に対する愛情を
知って嫉妬ではないけれど、
少し羨ましいと思う自分がいる。

何でしょう、この気持ち。
見返してやりたいというのか
なんというのか・・・。

今はこんなだけど、
そう遠くない将来

「馬場選手は水戸でも
愛されていたように
讃岐のサポーター
からも愛されとんやな。
悔しいけど、讃岐に移籍して
良かったのかもな。」

そんなふうに
水戸サポ様に言わせたい!

その時こそ馬場選手が名実ともに
讃岐の漢になる時なのかなぁ。

だけど、これ、間違いなく
そう遠くない将来の出来事だと
思っています!

そして、その遠くない将来とは
もしかしたら明日の水戸戦なのかも
しれません。皆様準備はよろしいか?

明日、私達の街の戦士達が
ホーム丸亀で戦います。

5月28日13時Pikaraスタジアムは、
馬場選手の讃岐戦士達の
私達香川県民のそれぞれの
思いを詰め込んだ
水戸ホーリーホックとの一戦です。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ベストゴール

皆様、100試合記念の
ベストゴールは投票されましたか?

皆様のベストゴールはどの
ゴールでしょうか?

太郎のベストゴールは
昨年、千葉での最終戦。
木島良輔選手のゴール。
あれは他の人に讃岐の
事を自慢したくなる、
いや讃岐のサポータで
良かったと思えるほどに
本当に素晴らしいゴールでした。

母のベストゴールは
今年の清水戦。
木島徹也選手のゴール。

ドラマのように、ネットに
ついていた雨水がパーーと
飛び散るゴール。
ポストに当たってはじかれる
シーンはよく見るのですが、
ポストの内側に当たってのゴール。

あのコース、そして水しぶき。
美しいゴールでした。

次郎のベストは昨年の札幌戦
永田選手のゴール。
小澤選手からのクロスを
いつも大事なところにいる
永田選手が合わせたゴール。

台風の中、札幌まで駆けつけた
讃岐サポーターを狂喜乱舞させた
であろうあのゴール。

・・・。ふと思う。
全部アウェー戦やーーん。
いやいや、ホームでも素晴らしい
ゴール見ているはずなんですよ!

でも父も昨年、
暮れまで言い続けて
やると言った水戸戦、
武田選手の
ゴールもあれば、
一昨年、どうするんや、
もつ鍋・・・。

福岡戦の思い出

そうです。旨いもつ鍋が
遠ざかりかけた福岡戦
終了間際、関原選手の
あのゴールも、全部
アウェー戦。

これらの中で
我が家は関原選手の
ゴール以外は見ていません。
あれ生でご覧になった皆様
どんなゴールでしたか?
是非ぜひ教えて下さい。

さてこれではアウェー戦の
ゴールだけでなんだかなぁ。
って事になりそうなので
ホームでも素晴らしいゴールが
ありましたって事を書いてみます。

父の中では昨年のジュビロ戦
沼田選手のゴールは、ジュビロ
GKの八田選手が「ええーー!
そっちが蹴るのーー!」
みたいなボー然とした感じが
とても、とても印象に残った
ゴール。はしゃぎにはしゃいで
口走っていました。
「こんなゴール、テレビでしか
見た事無かった!」

皆様のベストゴールは
どのゴールですか?
投票は今週の水戸戦でも
出来ますよ。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

納豆との相性抜群なのはご飯ではなく

もう何年も前、関東に
出張に行った時の話。
研修が10時開始だったため、
それに合わせて父もホテル
から出るのも朝遅め。

当然起きるのも朝遅め。
って理由で
ホテルの朝食を食べに
行くのも、朝遅め。

バイキング形式だった
そのホテル。食べるもの
があんまり残っていなかった。

朝早く起きればエエだけなんや
けど、若い時ってなかなか
起きられない。

初日はそれでも何とか
ご飯と少々の佃煮で我慢した。

2日目、もう納豆に手を伸ばす
しかご飯を食べるものがなかった。
納豆が嫌いだった父。でもそれしか
なければ選択の余地はない。
ミートボールとかだし巻き卵とか
全く残ってない。残っているのは
ふくしん漬とかのりとか魚とか・・・。

ほかに何食べろっていうんや!
いまなら絶対に口に出して抗議する。
でも若かりし頃、そんな事言えない。

仕方なく、本当に仕方なく納豆を食べた。

3日目、やっぱり朝遅く朝食を
食べに行った父。やっぱり残って
いたのは納豆と魚とふくしん漬と
少々のスクランブルエッグ。
納豆でご飯を食べた。

4日目、納豆が嫌いじゃなくなった父。
納豆でご飯を食べた。

こうして父は納豆が食べられる
ようになりました。

ところで、納豆jはご飯のお供
と思っているあなた。
納豆のベストマッチはご飯で
ありません!

納豆のベストフレンドは
なんと
ビールなのです!

一度試してみて下さい。
納豆のネバネバが
ビールの苦みをまろやかに
してくれるのです。
これが、また旨い!

2年前の水戸戦のホームゲーム
での出来事水戸のPRコーナーで
納豆を食べながら
PRブースの人に自慢げに
伝えた父。すると水戸PRブース
の人から
「そうなんですかー?」
と意外な反応。

その瞬間
「勝ったな。」
そう思った。

ただ、問題もあります。
すぐにコップが汚れる事。
若干試すのに勇気がいる事。

でも納豆にはご飯ではなく
ビールだと本気で思います。

どうぞお試しあれ。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

大事なことは

IMG_8075.jpg
いつも敗れた時思う。
自分は力のかぎり応援したのか?
とか
声を総て使い切ったのか?と

しかし、その後、毎回思い直す。
我が家のようなライトサポが
何を言っているのか
大事なのはそこじゃないだろ!

ライトサポの我が家にとって
応援とか勝ち負けとかを
凌駕する大事なこと、
それは応援やら試合やら
を含めたカマタマーレの
ホームゲームを
目一杯楽しんだのか?
この一点に尽きる!

勝った日は
「夢のような一日だった」
とかいう父。
負けた日も大事なのは
朝から夕方まで存分に
カマタマーレの一日を
楽しんだのか?

この一点以外に何を望むのか?
コアサポ様なら勝ち点とか言うかも
しれませんよ。でも私のような
ライトサポが勝ち点だぁーー?
贅沢者か!?

いや、前置きが長くなったのですが
要は日曜も楽しんだ事を書きた
かったのです。
IMG_7995.jpg
試合前からサッポロを飲むため
ビールに合うご飯を探し求め
ました。

旨かった。

あの暑さの中、ビールは飲んだが
試合には飲まれた感が否めない
父なのでした。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

勝った時限定で聞くあの実況

いやいや、忙しいのは
良い事です。
土曜日に何としても
水戸戦を観に行きたい父。
そのため、めっちゃ忙しい
のです。

とはいえこの時間に投稿
できるのですから、本当に
忙しい人からみれば、
全然ひよっこレベルですが、
土曜日サッカーを観るためと
思えば、力の入り具合も
違ってくるってもんです。

昨日も、帰宅後家族で
マッチデーハイライトを
見ました。
讃岐のハイライトは
昨年”さあ”を使いまくった
山崎アナ。

今年も頑張って”さあ”

”えーー、そうなんです”
を活用しているのでしょうか?

なにぶん、ホームゲームは
生で観ているので、山崎アナの
武勇伝を聞けないのが残念だと
思う今日この頃。

今年、山崎アナのビッグプレーは
岐阜戦だったでしょうか?
勝った試合なので録画して
見ていたら飛び出たあの実況。
「ゴールか?
入ったか??・・・。
ゴーーーール!」

思わずテレビにツッコんだ
「こっちに聞くなよ」

・・・。
山崎アナのファンの皆様
ごめんなさい。
でも勝った時は再放送を
録画して見ている我が家。
そろそろ山崎アナの実況を
聞けると信じています!
今年もほえろ山崎アナ!

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


VS札幌戦

ピンチもチャンスもありました。
讃岐のビッグチャンスは12分、
右サイドを高木選手と西選手が
パス交換しながら突破していく、
西選手がドリフトしながら、
さらに中にパスを送る。
そのパスを我那覇選手が
スルーした。流れた
ボールの先にいたのは

木島徹也!

もらったーー!
一瞬そう思ったシュートが
札幌守備陣の足にかかった。

逆に札幌にも前半
何度かチャンスを
作られました。
その都度、
ふかしてくれたりして
助かっていた。ゴール前で
バウンドが変わったりして
いたのかもしれないが、
そんなシュートが何本か
讃岐ゴールを脅かしていた。

サイドからの崩しを高さでは
跳ね返すものの、うまさで
五分五分にされている。
そんな印象でした。

そして失点の場面を迎える。
讃岐の左、札幌の右サイド
深い位置から大きな
サイドチェンジを行う札幌、
フリーで受けた札幌左サイドの
選手からさらに逆サイドに
クロスが入る。

そこで待ち構えていたのは
都倉選手。
一瞬、シュートに来るのか?
と思ったが、都倉選手が
選択したのはさらに
ゴール左サイドにいた
選手へのラストパス。
素早くそこに入って来た
内村選手が、
このボールを押し込んだ。

三回のサイドチェンジ、
そしてその早さについて
行けなかった讃岐の守備。
シュートをふかしていた
反省を活かした札幌の
ゴール前での浮き玉の、
美しいボール交換。

ぶっちゃけ、あの速さで
あの正確なパス。
あれやられての失点は
しゃーないわー。まだ
前半やしココからや!
そんな気持ちで観ていた。

が、結果的にあの失点での
敗戦。

たしかに美しくて、速くて
上手いゴールだった。
しかも失点直後はしゃーない
とも思っていた。

だけど敗れたのが
悔しいのも事実。

後半危険なシーンも
ありましたが前半程では
なかっただけに讃岐に得点が
生まれていればと
思う今日の試合。

個人的に前半、
目の前にいた西選手が、
ガツガツ勝負に行っていたのに
対して、
後半、目の前にいた砂森選手の
バックパスが目立っていました。
思わず
『勝負に行ってくれ!砂森』
と叫んでいました。

多分ピッチで見るのと
客席で見るのとでは
違いがあるのでしょう。
また守備の陣形の関係も
あるのでしょう。
でも、
やっぱり勝負に行って欲しかった。

だって、砂森選手、
めっちゃくちゃ突破出来そうな
雰囲気を醸し出すんですから!

なんか一瞬でサイド
を突破するプレーをみたい!
西選手とは違った
突破なんやろうなぁ。
と思いながらみていました。

結局前半の札幌のゴールだけで
敗れたのですが、
冷静になって考えるに、
実力と勢いで勝るチームとの対戦で、
この内容、そして結果。
負け惜しみだと思われていい!
まだまだ、ここからってやつだ!

次もホームです。
3試合ごとの勝ち点計算
で行くと次勝たなければ
行けない勝ち星計算。

不利な条件、観客動員だって
不利な曜日の開催。
次勝てばいいんだ!って
呑気な事言えなってきました。

だけど、次勝つしかない!
って方が解りやすくて
いい構図になりそうです。

今日の反省と悔しさを忘れるな!
次の土曜日は、
すべてつぎ込む気で行く!

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

第二幕の幕開けを

新聞を読んでいて戻ってくる
選手達が何人かいるようです。

そんな選手達へ父からの
メッセージを書いてみました。

砂森選手へ
父の中でHONDAはとても
とても強いチーム。2012年
開幕連勝中の讃岐に0-3と
JFLの現実を突きつけた際
これが門番のちからなのかと
思い知らされました。
そんなHONDAから加入した
砂森選手。門番の底力を
他のJチームにも見せつけてくれ!

明日、
あなたの左足から稲光が
起きる瞬間を丸亀で
我々は見る事になる!


永田選手へ
次郎イチオシの永田選手。
あなたが出ない時、次郎は
少し寂しそう。次は出るのかなぁ
と言っています。昨年の札幌ドーム
でのヘディングシュートで勝った時の
事を次郎は、あれがカマタマの
ベストゴールだと言っています。

明日私達は昨年の札幌ドームでの
再来を見る事になるのでしょうか?
そして叫ばせて下さい。
りょーたーー、
おかえりーー!と


我那覇選手へ
お気づきでしたか?
あなたが途中出場でピッチに
現れるだけでスタジアムの
雰囲気が一変することを。
我那覇が出てきた、我那覇が
なんとかしてくれる。
そう信じるひとり、ひとりの
気持ちが重なり合って
あの雰囲気を作っているのです。

明日は最初から
見えるのでしょうか?
我那覇がそこ(ピッチ)にいる!
そんな雰囲気を。


仲間選手へ
たったのひと試合しか出られない
だけなのに、半端無い逆境に感じ
た一週間でした。
明日は2016年仲間選手の第二幕
の幕開けでいいんですよね?
5月のベストゴールも讃岐が
いただくのです。
そのベストゴールを
かっさらって行くのはもちろん
隼斗だ!

さあ、明日の札幌戦から
第二幕の幕をあけよう。
帰ってくる男たちと共に。

明日、ピカスタに来た者は
衝撃的な第二幕の幕開けを
観る事になる!

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

04 | 2016/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ウルトラライトSの父

Author:ウルトラライトSの父
ド平凡人でありつつ
カマタマーレ讃岐を
応援するウルトラ
ライトサポーター
太郎、次郎の父

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR