今年の最後は次郎が選ぶベストゲーム

さて今日で4回目となる
我が家が選ぶベストゲーム。
今年最後の投稿にして
最終回のベストベーム企画は
次郎が選ぶ2016ベストゲーム。

実は次郎の選ぶベストゲームは
感情で選べワーストゲームDAY
と全く同じ日に開催された試合です。

今年最後の投稿は、我が家の次男、
次郎が選んだ11月12日の出来事。
DSC09180.jpg
あの日、次郎の身に
巻き起こった悲惨な出来事と
歓喜の瞬間。7歳の彼が体験した
様々なドラマが詰まった90分間に
お付き合い下さい。

基本、推しメン選手の永田選手が
ゴールした試合ならばどれも
ベストゲームになってしまう次郎。
あの日、11月12日アウェー長崎で
私達に歓喜をもたらしたのは
永田選手の一撃でした。

前半、讃岐のいい形の攻撃に思わず
「いけー。」と叫びながら拳を
上げた母。ところが、そのチャンスを
逸してしまった勢いで、上げていた
拳を
「あーー、もーー」
といいながら振り下ろした。

振り下ろされた母の拳の
その先に偶然あったのが
次郎の頭。

気遣いは出来るが、
危機察知能力には
まだまだアンテナが
弱い7歳児次郎。


次郎本人の言い分としては

なにも悪いことしてないのに
お母さんに頭をどつかれた訳で
いい形の攻撃をつぶしてしまい、
「あーダメだったぁ、ガツ!
(頭しばかれた音)ってなった。」
(次郎本人の談)

そんなこんなで前半終了時まで
への字口だった次郎。

ところが、同点シーンの際には
すでに元気を取り戻し、
永田選手の逆転のシーンでは
「エッ永田なん?
俺の永田なん?」とすでに
イチオシ選手の大活躍にご機嫌。

試合終了後ホテルにて
「まだ痛いけど、
お母さん悪くないけん。」
と母に気遣いの出来る男を
アピール。

あれ、
父が振り下ろした拳だったら
たぶん今でも責められている
気がしないでもないような・・・。

お疲れ会と称した晩ご飯の席上、
オンデマンドで永田選手の
ゴールを何度も確認しながら
小さな声でボソッと
「ええゴールや。」
と言っとりました。

これが次郎の選ぶ2016ベストゲーム。
DSC09202.jpg
家族4人、みんなそれぞれの目線で
それぞれの体験を元に教えてくれた
我が家のベストゲームと
ワーストゲームDay。

ベストゲームに関しては
これ以外にもありました。
4月の岐阜戦では2-0を
追いつかれながら最後の最後に
勝ち越しゴールを奪って勝利
しました。

7月、家で見ていた山形戦も
ラストプレーにドラマが
待っていました。

10月退場者を出し一人
少ないながら昨年同様
堅守を見せて見事に
勝ちきった町田戦も
どれも、これも振り返れば
勝った試合は激闘ばかり。

アディショナルタイムに
失点することが多くて
ドキドキしたのも2016年。

アディショナルタイムに
得点が多くて
ワクワクしたのも2016年。

2017年は
どんな年になるのでしょうか?
今から楽しみな父です。

このブログも2度目の年末を
迎えることができました。
昨年4月に始めた時には
こんなに続くとは思わず、
ネタもなければ、そこまで
熱狂している訳でもないしと
思っていました。ところが
讃岐の勝利に大喜びしたり
讃岐の敗北にガックリと肩を
落としながら帰ったりも
しました。

勝ってみんなで共に飛び跳ね、
敗れて年甲斐もなく涙しました。

負けても汚いヤジは少なく
むしろ「下なんか向くな。」って
声を多く耳にすることがありました。
CLはじめコアサポ様達がつくる
自分たちはただの観客じゃなく
私達だって選手達と一緒になって
戦っているんだって雰囲気に
我を忘れて熱くなり応援しました。

さらにスタジアムの楽しい雰囲気に
子ども連れの我が家にとっては
本当に快適なスタジアム観戦でした。
来年も丸亀はもちろん、出来れば
近場アウェーには参戦させて
いただこうと考えている我が家。

来年もどうぞよろしく
お願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

一進一退の攻防その先にあったもの

IMG_1054.jpg
前半のスコアは37対34。
ファイブアローズ僅か3点の
リード。
とにかくフリースローが
入らないアローズ。

第3Q相手ファールで
もらったフリースロー2本を
外してしまった。
これで流れが茨城に行く。
致命的なミスショットになった
かに思われた。

そこからの粘りに会場が
興奮し始める。
最終Q残り5分25秒。
茨城の攻撃を食い止めた直後、
試合の流れを大きく
引き寄せる2Pゴールが
香川に生まれる。

さらに茨城の攻撃を凌ぎ
オフィシャルタイムアウトに突入。

そんなに多くない観客が会場が、
あの瞬間、一気に沸騰しました。
最後はファールゲームで得た
フリースローをきっちり
決めて72対64会心の勝利の
ファイブアローズ。

今年を締めくくる
価値ある勝利でした。
IMG_1170.jpg
最後のインタビューで
星島社長が言ってました。
9月にメンバーが揃い
開幕ダッシュに
失敗した香川。

しかし、11月頃から
自分達の戦いかたが
出来るようになってきたと。

まだまだシーズンの
前半を終えたばかり、
ここから
香川ファイブアローズの
反撃が始まるのだ!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
今日は、
一年の締めくくりとして
カマタマネタでこの後、
もう一つお付き合い下さい。

今年の最後は次郎の
ワーストゲームDAYと
ベストゲームです。

旋風という名の風は

22チーム中、19位
10勝13分け19敗
勝ち点43
得失点差-19
これが讃岐の最終順位。

昨年が
12勝15分け15敗
勝ち点51
得失点差-3
であることを考えれば
いかに苦しいシーズンを
過ごしたのかが窺える。

今年2月プレシーズンマッチで
鹿島と対戦した際、
敗れはしましたが、
「あれ観て期待するな
ってほうが難しい」とまで
書きました。

それだけ可能性を感じました。
しかし、
相手に研究されたり
怪我があったりで苦しい
シーズンでした。

ただ、苦しいばかりかと
言われれば
そうでもなかったように
思います。

長居でのセレッソ戦では
100試合目にして、
「こんな事ある!?」って
ほどの劇的ゴールに
我を忘れて飛び跳ねました。

アウェー山口戦では
自分達の声が
スタジアムの屋根に
反響して
「これ自分達の声援?」
と感じる瞬間がありました。

アウェー徳島では監督から
「サポーターがホームの
ような雰囲気を
作ってくれた」との談話も
ありました。

またホームゲームに
目を移すとラストプレーに
劇的ドラマがあった山形戦。

ひとり少ない中、
懸命に守り抜いた金沢戦。

2-0からまさかの同点、
その後ロスタイムでの
勝ち越しゴールの岐阜戦。

0-2から後半怒涛の
追い上げで引き分けた
長崎戦。

今年も面白かったです。
やっぱり楽しかった
カマタマ観戦2016。
旋風という名の風は、
実は成績とかではなく、
私達1人ひとりの
心の中に吹いて
いたのかもしれません。

だってヤミツキに
なりませんでしたか?

今年の讃岐は。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
最後に今日は大事な選手
航大選手の移籍がありました。

航大がいるから、高さでは
負けない安心感がありました。

ありがとう、航大選手。
新天地でも風を巻き起こせ!

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

vs茨城戦 完敗の68対86

うーん、後半は盛り返した
とは思いますが、
前半の21点ビハインドが
こたえました。

第3Q、4分48秒、忍選手の
3Pで反撃ムードになりかけ
ましたが・・・。

だけど、後半だけ観ていたら
明日は付け入る隙は十分に
あるとみています。

明日こそは!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

勝って今年を締めくくれ!ファイブアローズ2連戦

いよいよ明日に迫ってきました
30、31日はファイブアローズ、
今年最後の試合、茨城戦が待って
います。終業式の日、子ども達が
学校からチラシをもらってきました。

これによると父、母ともに絶賛する
mimikaさんの
Try againの
生ライブがあるようです。

クリスティーナさんの
PER GLORIAや
藤岡友香さん
勝利の鐘も素晴らしいのですが、
Try againも何度も
繰り返し聞きたくなる曲です。

さて試合のほうですが
茨城は東地区の5位。
ファイブアローズも
西地区5位ではありますが
勝率のうえでは茨城のほうが
かなり上かもしれません。

ただ

先々週の青森との試合を
見る限りではそれほど、
大きな差はないとも思われ
ます。

そう、十分勝つチャンスはある!

皆様、試合開始1時間まえくらい、
選手入場からショーが始まります。
選手達がコートに入ってきたら
もう暇なんてありません。

ウォーミングアップ、
応援練習、
スターティングファイブ発表、
国歌斉唱、Tip Offと
なだれ込んで行きます。
さらに明日、明後日は、これに
mimikaライブが加わります。

サッカーの試合同様、試合開始に
合わせて試合会場に行くのは、
絶対に損です!
時間に余裕があるのなら、
最低でも約1時間前、選手入場から
見るべきです。

そして、これが一番大事。
是非あなたの目で見て
好きな選手を
応援する選手を
イチオシ選手を作って下さい。

一緒に
香川ファイブアローズを
勝たせましょう。

学校でもらったチラシを
持って行くだけで小学生
無料の年末決戦。

連勝して
よい年を迎えるのだ!

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

エエ買い物をしたんだ!

昨日は早速シーズンパスの
申込みをしました。
料金的には昨年B席は
早割を利かせ2万円で購入
しましたが、今年は21,000円
になっていました。
その代わりに
ファンクラブの入会金が
含まれており、その中には
B席のチケット2枚もついて
くるおまけ付き。

そう考えると昨年よりも
安いのか?

今から誰を誘おうかと
楽しみにしている父です。

一緒に行ってくれる友人

・・・。

おらんかったらどうしよ?

なんだか寂しい話に
なりそうなので今日の
ところは、エエ買い物
したってことで終わろうかと
考えています。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

この移籍、騙されてないんですよね?

昨年、西選手や馬場選手の
加入を聞いて騙されているの
では?とすら感じていました。

今日、移籍の情報がありました。
横浜から市村選手。
岡山から松原選手の加入発表が
ありました。

そして、なんと言っても
エブソン選手の完全移籍。

昨年に続き騙されてないような?
と思うのは父だけですか(笑)

2014年.あの時もCBの
怪我が相次いだ時期でした。
前半戦、存分に活躍してくれた
ソンハンキ選手の離脱で
G大阪から夏の移籍で
やって来たエブソン選手。

あれから2年半。
あの時からは考えられない
選手達が普通に
香川にやってくる
ようになりました。

2年半前はなんだか
ガムシャラに応援して
いましたが、いつの頃からか
気づけばサッカーそのものを
楽しみつつ応援できるように
なっていました。

来年はJリーグ4年目。
ますます楽しみが増えそうで
ワクワクするのは
父だけでしょうか?

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

エンドレスチャント

昨日の話。なぜか延々続く
太郎と次郎の馬場選手の
チャント。
見ると一生懸命に
作業をしている
あいだ中、
歌っているようである。

太郎の作業が続くあいだ
歌われ続ける
馬場選手のチャント
略して馬場チャント。
太郎が歌うのに合わせ
次郎も頑張れとばかりに
歌っている。

太郎の作業終了とともに、
チャント終了。そして
新たに始まる馬場チャント。

バ、バ、ババ、バ、バ、バ
ババババ、バッバ、ババ
バッバゴール(以下繰り返し)

今度は次郎の作業が始まる
のである。これが我が家の
エンドレス馬場チャント。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

昨日の逆転負けを払拭するような

試合を観た訳ではありません。
が、しかし
昨日の逆転負けはヘコみました。
昨日のファイブアロースの
アウェー信州戦のことです。

もう
yahooのテキスト速報を
何度手動更新を押したことか。

そんな敗戦を払拭するような
今日の圧勝だったのでは
ないでしょうか?

いやこれも結果のみなので
よく解らないのですが・・・。

でも、このアウェーでの勝利、
ホームでの晦日、大晦日決戦に
弾みになる勝利だったように
思います。

次はホーム高松での茨城戦。
昨年までファイブアローズに
所属していた米沢選手を
擁するロボッツとの2連戦に
なります。

昨年まで大活躍だった
セバ選手。そんなセバを
俺達だって頑張っているんだ!
お前も新天地で頑張れ!って
気持ちを込めて温かい拍手と
温かいブーイングで
迎えられたらと思う父です。
(温かいブーイングってなんや?
と思わないでもないのですが・・・。)

とにもかくにも、30(金)18時。
31日、13時。高松市総合体育館は
今年を締めくくる2連戦。
茨城ロボッツとの2試合です。

前回のホームゲーム青森との
試合を観たバスケド素人、
父の個人的、注目選手は
青森との試合で3Pを決めまくった
13番のシノブ選手と19番の
林太郎選手。

2人の出来不出来が試合の
勝敗を左右すると考えています。
特に忍選手の3Pには決まる
決まらないに限らず撃つだけで
客席が湧くほど盛り上がります。

また林太郎選手は面白いくらい
滅茶苦茶走ります。彼が止められる
時は負ける時ってくらいに走る
司令塔です。

皆様、北浜alleyの餅つきは
どうでしたか?
カマタマーレの1年を楽しんだ今、
今年を締めくくる2連戦です。

週末、30日金曜、31日土曜。
あなたが興奮する2日間。
茨城ロボッツとの2連戦です。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

クリスマスプレゼントがやって来た。

本日シーズンパスについての
ニュースがありました。

同時に2017シーズン夢パスの継続!
これ、なにげに我が家、最大の
プレゼントです。

DSC09351.jpg
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ウルトラライトSの父

Author:ウルトラライトSの父
ド平凡人でありつつ
カマタマーレ讃岐を
応援するウルトラ
ライトサポーター
太郎、次郎の父

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR